トコトコ読書雑記

読んだ小説について語ります。たまに映画の感想も

魔導の系譜 真理の織り手シリーズ 感想

一風変わった、剣と魔法の世界の物語です。

佐藤さくら著『魔導の系譜』が第一巻となる、シリーズ作。

評価★★★★

魔導の系譜 (創元推理文庫)

魔導の系譜 (創元推理文庫)

 

 第一回創元ファンタジイ新人賞優秀賞受賞作。

魔法使いが迫害されてる世界って、あんまりないのでは。
そういう世界なので、辛い描写が結構あります。

差別とは。どうやって、人間はわかり合っていくのか。わかり合えないままなのか。

読んでいて、色々と考えさせられました。

一巻は対照的な師弟の関係が素晴らしく、また切ないです。分厚いけど一気読み!
二巻からは主人公が変わり、それぞれの巻ごとに「違う戦い」を重ねていきます。

魔導の福音 (創元推理文庫)

魔導の福音 (創元推理文庫)

 
魔導の矜持 (創元推理文庫)

魔導の矜持 (創元推理文庫)

 
魔導の黎明 (創元推理文庫)

魔導の黎明 (創元推理文庫)

 

なかなか壮大なシリーズです。全四巻で完結。
最後に一巻と対を為すような、ゼクスとレオンが表紙になってるのが良いですね。


これだけ褒めておいて★★★★★じゃないのは、少し読みにくいからです。リーダビリティがいまいち、といいますか。視点がいきなり、二転三転とかするので……。
あと、どの巻も長いせいか、少し中だるみを感じるところがあり、そこもマイナスですね。
翻訳ファンタジーっぽい設定ですが、会話などは意外とライトです。この独特なノリが合うか合わないか、でも好みが分かれそうです。


しかし、ストーリーや設定はとても素晴らしいです。興味ある方に、是非読んで欲しいです。
ちょうど今、コミカライズもやっているようです。

comic.mag-garden.co.jp

魔導の系譜 1 (BLADEコミックス)

魔導の系譜 1 (BLADEコミックス)