トコトコ読書雑記

読んだ小説について語ります。たまに映画の感想も

旋風天戯シリーズ  感想と未完の嘆き

瀬川貴次著『旋風天戯』

 

評価 ★★★★★

一度、図書館で読んだのですが、また読みたくなって電子を購入しようとしたら電子がない!!
古いので紙の本が絶版なのは、わかっていましたが……。

そういうわけで、古本で購入し再読しました。
電子で出してくれないかな……。
図書館で読んだ時は既に、紙本が手に入らない状態だったんですよね。
コバルト文庫ビーンズ文庫と違って、電子になってないものが多い気がします。

 

著者の瀬川貴次さんは、平安ものを得意としております。
代表作としては『鬼舞』ですね。

鬼舞 見習い陰陽師と御所の鬼 (コバルト文庫)

鬼舞 見習い陰陽師と御所の鬼 (コバルト文庫)

 

鬼舞も面白いので、後日紹介したいです。

ばけもの好む中将 平安不思議めぐり (集英社文庫)

ばけもの好む中将 平安不思議めぐり (集英社文庫)

 

あと、最近では『化け物好む中将』も有名ですね。
文章は読みやすく、話は面白いしで、昔から好きな作者さんです。

 

話が逸れましたが、そんな平安が得意な瀬川さんが初めて(多分)挑戦した中華ファンタジーなんです!
さすが、妖怪を書いてきただけあって、中華の魑魅魍魎を描くのも上手いっ。

そして、この作品は割と糖度も高めなんですよね。
グイランはクールで格好良いし、ほわほわしたルーシェンはかわいいです。ドキドキする展開もあって、少女小説!してます。作者さんの言うとおり、めちゃくちゃ王道! でもそこがいい!

どの巻も読み応えあって、楽しいのですが……

なんとこの作品、あと少しで完結というところで未完のまま月日が経っております。

なんとか、最終巻が出ないかな~と淡い期待を抱いているのですが(涙)
これだけ年数が経つと難しいのですかね……。

是非、電子版配信と共に最終巻を!

ご意見出そうかなーと思ったのですが、コバルトのホームページにそういう窓口はないようで。ガックシ。

あとちょっとで終わるだろう、というめちゃくちゃ気になるところで止まっているので、なかなか諦めきれない私でした。