トコトコ読書雑記

読んだ小説について語ります。たまに映画の感想も

『犬恋花伝ー青銀の花犬は誓約を恋うー』 感想

児童文学の香りがする、とても素敵なファンタジーでした。
少女向けですが、恋愛要素は(ほぼ)ないかな?

評価★★★★★

犬恋花伝――青銀の花犬は誓約を恋う―― (集英社コバルト文庫)
 

 

 

ずっと気になっていたのですが、買う機会を逃している内に紙の本が手に入らなくなってしまい……電子本(Kindle)で購入しました。
買ってよかったな~と、しみじみ思うぐらい好きな一作。でも紙の本で持っておきたかったので、もっと早くに決断していたら……と悔いが残ります。

 

この作者様は、とても地に足の着いたファンタジーを書かれるのです。(別作品については、また詳しく)
アジアン?な世界観がとても素敵です。
まず、花犬などの独自の設定が素敵。ストーリーも、緩急が巧みで退屈しませんでした。

表紙だと主人公の女の子がホワホワして見えるのですが、本文では男勝り口調だったので、ギャップに戸惑いました(笑)

あきさんのイラストも、とても雰囲気に合っていて、おすすめの一冊です!
続編期待してるんですが、これだけ時間が経っていると難しいですかね……。