トコトコ読書雑記

読んだ小説について語ります。たまに映画の感想も

『かくりよ神獣紀 異世界で、神様のお医者さんはじめます。』感想

評価 ★★★★

 

面白かったです!
正直、転生ものの「現代知識でチート」が苦手なので、今作も見送る予定だったのですが、試し読みを見ると面白そうだったし転生の設定も独自のものがあったので、買いました。

作者が「花神遊戯伝」の人だったというのも、購入の決め手でした。

mayread.hatenablog.com

今作も花神遊戯伝に負けないぐらい、独特な世界。難読が多く、難しい用語がたくさんあるので覚えるのは大変でしたが……。
主人公の悩みも(主人公自体の好き嫌いは分かれるかもしれませんが)、共感しやすいのではないでしょうか。
現代知識チートは、ほぼないです。これだけでも印象違いますね。転生もの苦手な人も(私がそうですが)、抵抗なく読んでいけるんじゃないかと。
副タイトルが売れ線の転生ものそのまんまなので、勘違いされそうなのが惜しいですね。

花神遊戯伝に比べると、今作はだいぶライトではあると思います。
花神ほど心身共に痛い展開はないし。口が悪いだけでヒーローもその弟も優しいですね。やり取りも面白い。

設定説明に不親切なところもあるので(わかりにくい)、少しマイナスです。あと、まだまだ続きそうな予感がしているので期待をこめての星★★★★です。

 久々に「追いかけたい!」と思えるシリーズに会えました。二巻以降もきっと出ると思うので、楽しみです。