トコトコ読書雑記

読んだ小説について語ります。たまに映画の感想も

『星砕きの娘』感想

これは、とっても素晴らしい和風ファンタジーです!

評価★★★★★

星砕きの娘

星砕きの娘

 

 
戦国時代がモデルかな?
主人公の少年・鉉太と、不思議な少女・蓮華の絆に心を打たれます。
仏教のことがよく出てくるので、仏教の知識があるともっと楽しめたかなと思いました。

初めは少し読みにくいかな、と思いましたが、グイグイと読み進められました。
蓮華の秘密も泣ける……。
読了後、私は受賞の時のタイトルのが良かったな……と思いました。審査員からはタイトルに苦言を呈されていましたが。良いじゃないか!

それにしても、創元ファンタジイ新人賞の巻末に選評を載せる方針ってどうなんだろう……と思ったり。賛否ありそうです。

 

余談

こちらと『魔導の系譜』を既に紹介しましたが、他にもブログに書きたい創元ファンタジイ新人賞の作品があります。
創元ファンタジイ新人賞は、読み応えのある面白いファンタジー作品を輩出しているので、とても注目していた賞だったのですが……残念ながら、今年結果発表された第五回をもって賞の休止が決まっています。残念です。